スポンサーリンク

【Mac】Finderで好きなフォルダーが最初に開くようにする裏技

2018年9月5日Macの設定Macの設定

Finderを開くとデフォルトで「最近使った項目」というフォルダーが表示されるようになっているのですが、「最近使った項目はこれから使う項目」とは限りませんよね?

管理人の場合、ダウンロードファイルをよく使うので、「最近使った項目」よりも、「ダウンロードフォルダー」を一発で出してもらったほうがよっぽど使い勝手が良いです。

そこで今回は、Finderを開いた時に、ご自身のよく使うフォルダーを一発で開けるようにするちょっとした裏技をご紹介します。

こんな方には参考になるかも

  • Finderからいつもよく使うフォルダーがある方
  • 少しでも作業効率を上げたい方
  • 便利な裏技を知り誰かに自慢したい方

スポンサーリンク

実際に好きなフォルダーをFinderに設定しよう!

では実際にFinderの設定を見ていきましょう。超簡単なので3分もかからないと思います。

①、まずは画面左上にある【Finder】を押します。

②、Finderを押すと、タブが出てきますので【環境設定】を押します。

③、Finder環境設定内の【一般】を選択し、新規ウィンドウで次を表示を選択します。

④、新規ウィンドウで次を表示から、ご自身の好きなフォルダーを選択したら完了です。

超簡単ですね!これでFinderを開くと、設定したフォルがーを最初から開く事が出来ます。

今回のまとめ

今回は、Finderを開く時に任意のフォルダーを開くように設定する超簡単な裏技をご紹介しました。

ちょっとした事ですが、知っていると少しだけMacを便利に使えますね!

また、今回ご紹介した裏技以外にも、Macには簡単にできるちょっとした裏技が沢山あります。ぜひ他の記事も参考にされて下さい。

 こちらもどうぞ

2018年9月5日Macの設定Macの設定

Posted by 嫁の奴隷