スポンサーリンク

【Mac】外付けハードディスク(SDカード・USB)を安全に取り外す方法

2018年9月5日Macの設定Macの設定

外付けハードディスク(SDカード・USB)などは無理に取り外すと中のデータが壊れてしまう事もあります。

せっかく入れておいたデータが消えていたらショックですよね?仕事で使う大事なファイルやデータなら尚更取り返しのつかない事態です。

意外かもしれませんが、Mac利用者でも意外と外付けハードディスクの安全な取り外し方を知らない方がいるようです。(私のことです!Macユーザーになって、初めの3年間は知りませんでしたw)

そこで今回は、SDカードやUSBなどの外付けハードディスクを安全に、そして超簡単に取り外す3つの方法をご紹介します。

他の外し方についてはこちらで詳しくご紹介しています。

こんな方には参考になるかも

  • 外付けハードディスクの安全な取り外し方法を知りたい方
  • 大事なデータを守りたい方
  • 便利な裏技を知り誰かに自慢したい方

スポンサーリンク

外付けハードディスク(SDカード・USB)を安全に取り出す方法

外付けハードディスクを取り外す方法はいくつかありますが、代表的な3つをご紹介します。

代表的な取り外し方法は以下の3つです。

 代表的な取り外し方
  • Macの電源を切ってから取り外す
  • 右クリック(コンテキストメニュー)で取り外す
  • ゴミ箱へ入れて取り外す

 

Macの電源を切ってから安全に取り外す

Macへ繋げた外付けハードディスクの取り外し方法はいくつかありますが、最も安全で、最も確実に取り外せる方法は、Macの電源を切ってから取り外す方法です。

この方法で「外付けハードディスクのデータが壊れた!」という話は聞いた事がありません。

仕事で使う大事なデータが入っている場合は安全のためこの方法をお勧めします。

右クリック(コンテキストメニュー)で安全に取り外す

右クリック(コンテキストメニュー)で取り外す方法は、Macユーザーが一番使うオーソドックスな方法です。

Mac Bookをご利用中の方で、トラックパッドをカスタムしている方は、二本指でタップすると出てきます。それでは、具体的な方法を見ていきましょう。

①、デスクトップ上の外付けハードディスクを【右クリック】します。(今回はSDカードで実践しています。)

②、右クリックで出てきたコンテキストメニューにある【○○を取り出す】を押します。

後は実際にMacから外付けハードディスクを取り外せば完了です。

ゴミ箱に入れて安全にとり外す

「ゴミ箱へ入れていいのか!?」と思った方もいらっしゃるのではないでしょうか?

私もこの方法を知った時は「え?嘘でしょ!?」と思いましたが、本当のようです。管理人も何度も試しましたが、データが消える事はありませんでした。

実際のやり方は以下の写真の通りです。

①、外付けハードディスクを【ドラッグ&ドロップ】でゴミ箱へ入れるだけです。

後は実際に外付けハードディスクをMacから取り外せば完了です。

今回のまとめ

今回は外付けハードディスク(SDカード・USB)を超簡単に、そして安全に取り外せる方法をご紹介しました。

実は今回ご紹介した3つの方法以外にも安全な取り外し方があるのですが、最も簡単で安全な方法は今回ご紹介した3つですのでぜひ試してみて下さい。

ちょっとした裏技ですが、知っていると少しだけMacを便利に使えますね!今回ご紹介した裏技以外にもMacには沢山の裏技がありますので、他の記事もぜひ参考にされて下さい。

 こちらもどうぞ

2018年9月5日Macの設定Macの設定

Posted by 嫁の奴隷