スポンサーリンク

【Mac】ハードディスク(SSD)をデスクトップに表示する簡単な裏技

2018年9月5日Macの設定Macの設定

Finderからハードディスク(SSD)まで行くのって面倒だと思いませんか?

ハードディスクのフォルダーまで行って何かをする方は少ないかもしれませんが、使う方にはちょっと便利な裏技があります。

今回ご紹介するのは、デスクトップ上にハードディスク(SSD)を表示する方法です。正直、ハードディスクを触る方ならすでに知っている方がほとんどだとは思いますが、以外に知らない方もいるかもしれませんので、ちょっとした裏技設定としてご紹介します。

こんな方には参考になるかも

  • ハードディスク(SSD)をよく使う方
  • 少しでも作業効率を上げたい方
  • 便利な裏技を知り誰かに自慢したい方

スポンサーリンク

そもそもハードディスク(SSD)って何をするところ?

「そもそもハードディスクって何するものなの?」という方は・・・いないかもしれませんが、念のため簡単にご説明しますと、ハードディスクはMacのデータやシステムなどが集約された領域で、基本的に知識のない方は触ることをオススメしない領域です。

ちょっと酷い言い方をしましたが、私も分からず触りまくっていたら酷い目にあったので、できれば触らない方がいい領域です。

デスクトップ上にハードディスク(SSD)を表示しよう!

あまり触らない方がいいと話しましたが、触る方には必要な領域なので、実際にデスクトップ上にハードディスクを表示する方法を写真付きで分かりやすく解説していきます。

①、まずは画面左上の【Finder】を押します。

②、【環境設定】を押します。

③、Finder環境設定内の左上にある【一般】を押します。

④、デスクトップ内に【Macintosh HD】というファイルが表示されます。

たったこれだけの設定でデスクトップ上にハードディスクが表示されました。

今回のまとめ

今回はデスクトップ上にハードディスク(SSD)ファイルを表示する方法をご紹介しました。

ちょっとした裏技ですが、知っていると少しだけMacが使いやすくなりますね!ハードディスクを使う方は少ないかもしれませんが、よく使う方はぜひ試してみて下さい。

また、今回ご紹介した裏技設定以外にも、Macにはちょっとした裏技設定が沢山あります。ぜひ他の記事も参考にされて下さい。

 こちらもどうぞ

2018年9月5日Macの設定Macの設定

Posted by 嫁の奴隷